1987(アクリル画)
2007年05月23日
POCARI SWEAT
↑クリックして拡大
・・・・・
POCARI SWEAT
1987
22×16.5cm
アクリル絵具、鉛筆、紙ボード
発表歴:2004 個展「中ザワヒデキの原点展:1980年代アクリル絵画」ギャラリーセラー(名古屋)
個人蔵
・・・・・
いやぁ、暑くなってきました。
ポカリスエットがおいしい季節です・・・あれ?
中ザワさんがポカリスエットの絵を描いてる。
ポカリスエットと中ザワさんが結びつく思い出があります。
私が美学校へ行っていたとき、中ザワさんを知ることになったのですが、
「方法主義宣言」を読んで、賛成か反対かという議論をするという授業でした。
「よく分からない」と私たち生徒が言うと、
「これはポカリスエットのようなもの」と中ザワさん。
「体にいいと言われて登場したけど、おいしくない(おいしくなかった)でしょ?
方法もそういうもの」
と理屈こねた説明を受けて、ホー・・・と感心したものです。
で、この絵について、
「僕はペンのような硬いものでないと線が描けなかったんだ。
筆のような柔らかいものでは線を描く実感がわかなくて」
と中ザワさん。
つまり、まず下地に黒を塗って、乾いたらその上に白を塗り、
白が乾かないうちに画面を引っかいて、枠の線や数字を描いていき、
さらに白もすべて乾いたあとの画面に、鉛筆で顔などを描いている、
という作り方をしているんだそうです。
「それと、署名が漢字なんだよ。
1983年から中ザワヒデキを使ってるんだけど、
一年くらい本名の中沢英樹に戻したときがあって、そのときの作品だね」
これまた理屈こねた説明で、ホー・・・と感心。
ヒデキって英樹って書くんだ!と妙なところに引っかかってみたり。
ん??そーじゃなくてー・・・、
なぜポカリスエットを題材にしたかってことを知りたかったんだけどな。
ま、いっか。
2007年01月20日
Fauna Grotesque
↑クリックして拡大
・・・・・
Fauna Grotesque
1987
22×22cm
アクリル絵具、紙
発表歴:1987 SYZYGYS「SYZYGYS」(12inchシングルレコードジャケット)、1988 個展「火星人ヨサラバ」ギャラリーアートワッズ、2004 個展「中ザワヒデキの原点展: 1980年代アクリル絵画」ギャラリーセラー(名古屋)
個人蔵
・・・・・
去年夏、私は広島市現代美術館で
「可視幻想 山村浩二アニメーション+原画展」を見ました。
そのとき、山村さんの「頭山」を含め、
いくつか作品を流していたのですが、字幕を見て、
はっ!と息を飲みました。
音楽:SYZYGYS
「シジジーズ」と読みます。
女性二人のバンドです。
いつだったか、私は中ザワさんと「シジジーズ」のライブに行きました。
「シジジーズ」は結婚だか子育てだかで、10年ぶりくらいにライブをした、
という内容でした。
中ザワさんが
「大変だよね女性は・・・
でも10年経ってもちゃんとやる、すごいことだし見習わなきゃね」
と言っていたのを覚えています。
そんな「シジジーズ」のレコード(CDじゃないのか!)ジャケットに
使われた中ザワさんの作品。
アルバムの中に収められている曲と同じタイトルのこの絵画作品は、
「シジジーズ」のアンニュイさが現れてるなって思います。
・・・・・
シジジーズ(注)1987年に発売されたレコード「SYZYGYS」のジャケットに使われ、
現在、アルバム「Complete Studio Recordings」のジャケットにもなっています。
ポストカード