版画

2007年07月24日

378個の同一文字第六番

b2ee9957.jpg












↑クリックして拡大

・・・・・

378個の同一文字第六番
2002
75.5×55.5cm
リトグラフ
発表歴:2002 日韓現代版画交流展、プリントハウスOM(横浜)
Courtesy Gallery Cellar、Courtesy print house OM

・・・・・

今日の藤田は某美術館に行くのです。
版画の作家さんのワークショップを取材に行くのです。

あれ?そういえば私、中ザワさんの版画作品っていうの、見たことがある。
中ザワさんをつついたところ、本日の一品を出してくれました。

これは新横浜にあるプリントハウスOMという場所で制作されたもので、
中ザワさんがずっとやってみたかったという、
文字(イメージ)を重ねるという表現をしたものだそう。
デジタルのデータ上での表現では満足できなかったそうです。
アナログの実物だと、重ねられているところは本当にインクがその分盛り上がっているのだそうです。


この一品は「第六番」です。
第一番〜第五番は、中ザワさんの作品集「209個の同一文字第一番〜第五番」に入っていて、
第六番は草間彌生とかチェ・ジョンファとか、
日韓の美術家による版画集Korea and Japanese 10 Print Worksに入っています。

JISコード第二水準表の「水」の部首の最後の文字「灣」を使って、
大きいサイズから小さいサイズまで、重ねて重ねて重ねて・・・るらしいです。
それで、引いて見ると、大きい一文字の「灣」がうっすら見えるのです、なるほど。


Korea and Japanese 10 Print Works、209 same characters No.1 - 5

nakazawa_hideki at 08:17コメント(0)トラックバック(0)  この記事をクリップ!
最新記事
掲載月別Archives
カテゴリー
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)