中ザワヒデキ網上楼閣雑記帳
NAKAZAWA HIDEKI's notebook
nakaZAWAHIDEKI
Japanses & English | 中ザワヒデキ網上楼閣 | NAKAZAWA HIDEKI's homepage | Encoding: UTF-8
2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 2011 | 2010 | 2009
#nYYYY-MM-DD
http://aloalo.co.jp/nakazawa/notebook/2015n.html#nYYYY-MM-DD
#n2015-12-21
文献研究忘年会2015
Happy Holidays
#n2015-10-17
反芸術の再々々来
Anti-Art Re-Re-Revival
#n2015-10-06
反芸術の再々々来
Anti-Art Re-Re-Revival
#n2015-10-04
反芸術の再々々来
Anti-Art Re-Re-Revival
#n2015-09-29
『現代美術史日本篇1945-2014』(改訂版)3刷出来
"ART HISTORY: JAPAN 1945-2014" (Revised Edition) The 3rd Printing
#n2015-09-05
『近代美術史テキスト』第18刷出来
"Textbook of Modern Art History" The 18th Printing
- 【おかげさまで四半世紀超】平成元年刊『近代美術史テキスト』18刷出来!版元トムズボックス発売アートダイバー謝謝!奥付がミスで17刷のままですが今後出回るのは2015/9/5の18刷です https://twitter.com/nakaZAWAHIDEKI/status/640136641869275136
- Thanks to you, more than a quarter of century has already passed since my book "Textbook of Modern Art History" was published in 1989. The 18th printing has been relaesed today, September 5, 2015.
- 2010年9月4日結成の「新・方法」は、メンバー変更(中ザワ→皆藤)を経て、昨日満5年を超え新宣言を発表しました。2000年1月1日結成・2004年12月31日終焉の旧「方法」は満5年の命だったので、「新・方法」はより長命となった様子 http://twilog.org/nakaZAWAHIDEKI/date-150904
- New-Method, formed on Sep 4, 2010, has published new manifostos yesterday after 5 years has passed. Since the old "Method," formed on Jan 1, 2000 and ended on Dec 31, 2004, longed just 5 years, it can be said that New-Method lasts more.
- 一昨日の美学校 #文献研究 では時間無くほとんど読めませんでしたが『盤上布石絵画』(囲碁アート)関連文献へのリンクも貼ってあります→講義用覚書(幽体離脱論、文字の意味と反意味、囲碁) http://aloalo.co.jp/nakazawa/2015/09a.html
- なそ説、全4回アップしました。
なそ説第一回「文字の風景 ある電飾看板屋さんの説明」『Z-kan』vol.1/2000年5月号、pp.116-121。
09n11
09n12
09n13
09n14
09n15
09n16
なそ説第二回「表面の両面 ある皮膚科医の説明」『Z-kan』vol.2/2000年8月号、pp.116-120。
09n21
09n22
09n23
09n24
09n25
なそ説第三回「受肉の要請 幸子さんの説明」『Z-kan』vol.3/2000年11月号、pp.114-117。
09n31
09n32
09n33
09n34
なそ説第四回「論理内快楽 ある西洋人アーティストの説明」『Z-kan』、vol.4/2001年2月号、pp.118-121。
09n41
09n42
09n43
09n44
- 御クリックください
- Click it.
#n2015-08-13
魔方陣は魔法陣ではない
Magic Square Is Not Magic Circle.
#n2015-08-11
魔方陣は魔法陣ではない
Magic Square Is Not Magic Circle.
#n2015-08-01
中ザワヒデキのキネティック・アート論(理数系アート)
Talk on Kinetic Art and My Works at MOMAS
#n2015-07-14
キネティックアートと自作について埼玉近美で語ります
Talk on Kinetic Art and My Works at MOMAS
#n2015-07-07
キネティックアートと自作について埼玉近美で語ります
Talk on Kinetic Art and My Works at MOMAS
#n2015-06-26
日本80年代美術について語ることはタブーだったりする
It is taboo to talk about Japan's Art in 1980s.
#n2015-06-14
辛酸なめ子さんと二人展「n次元」
"N Dimensions" with Nameko Shinsan
#n2015-06-05
辛酸なめ子さんと二人展「n次元」
Two-Person-Exhibition "N Dimensions" with Nameko Shinsan
#n2015-05-27
中ザワヒデキ展「寄り目」に行こう!
Let's go to "Crossed Eyes" exhibition by Hideki Nakazawa!
- 【土曜迄1】5月30日まで京橋のギャラリーセラーにて個展「寄り目」開催中です→ 同報配信しました:中ザワヒデキ展「寄り目」に行こう! #寄り目 http://aloalo.co.jp/nakazawa/2015/05kj.html
- 【土曜迄2】あと数日となったので呟きます。アナウンスでは「立体視交差法で鑑賞する動画と静止画」で、それはその通りですが、鑑賞者は必ずしも作者の意図に沿わなくてよいです。つまり立体視できなくても十分鑑賞できます。というか普通に観ても凄く面白い作品を発表しているつもりです。 #寄り目
- 【土曜迄3】近代以降、基本的に芸術は鑑賞者が自由に鑑賞すればよいことに一応なっています。作者の意図やコンセプトを知ればより面白く、また豊かな鑑賞体験となる可能性はありますが、作者の意図に沿わなければいけないわけではありません。という前提は私も共有しているつもりです。 #寄り目
- 【土曜迄4】もともとメガネが必要な立体視はメガネが必要という理由で、裸眼立体視はできない人が多いという理由で、美術史上に現れた立体視作品は(ブームが過ぎれば)鬼っ子扱いとなり忘れ去られる命運にあります。そのため私も積極的な発表には慎重ですが、解決策はなくはないです。 #寄り目
- 【土曜迄5】立体視平行法のための作品ならば、裸眼では観られなくても専用レンズを用意すれば観られる人が増えます。しかし平行法は作品の繰り返し幅を7cm以下にしなくてはならず大きな作品が作れないため、今回は却下しました。また、結局専用レンズが必要ならば解決にはなりません。 #寄り目
- 【土曜迄6】立体視交差法のための作品では裸眼交差法をマスターしなければならず、観られる人は少ないです。しかし大きな作品が作れるので今回採用しました。落としどころは「じつは立体視でなくて普通に観ても面白い」です。「立体視をすれば二度楽しめる」でもよいです。 #寄り目
- 【土曜迄7】つまり「立体視ができなければ面白くない」作品のつもりではないということです。私はコンセプチュアルアートでも、「コンセプトがわからなければ面白くない」作品は作っていないつもりです。方法絵画も、方法がわからなければ面白くない作品のつもりではありませんでした。 #寄り目
- 【土曜迄8】逆にいえば、方法がわかれば方法絵画を鑑賞したことになるわけではないつもりです。立体視作品も、立体視ができれば鑑賞したことになるわけではありません。立体視ができた、できない、とかよりも先の話のつもりです。平面性とイリュージョン、オプアート、反復と差異、等。 #寄り目
- 【土曜迄9】もうひとつ、仮に裸眼立体視交差法ができるのが私だけだとしても、私は自分で観たいから自分のためにこの作品を作ったのだという思いがあります。過去には方法主義を始めた時に、誰からも理解されず総スカンを食らったとしても今やるべきことはこれだという思いがありました。 #寄り目
- 【土曜迄10】というようなことは本当は私でない誰かが言いだしてくれれば有難いのですが、私への遠慮からか、それとも誰も気づかないからかわかりませんが、ともかく自分で呟きました。以上連ツイお騒がせしました。30日午後6時までギャラリーセラーで開催中です。 #寄り目
- [Through Saturday] Now holding a solo show "Crossed Eyes" through the 30th of this month at Gallery Cellar, Tokyo. I believe that my works are very interesting even if viewed straightly without the stereogram method. See: Let's go to "Crossed Eyes" exhibition by Hideki Nakazawa! http://aloalo.co.jp/nakazawa/2015/05ke.html (E)
- 御クリックください
- Click it.
#n2015-05-11
中ザワヒデキ展「寄り目」に行こう!
Let's go to "Crossed Eyes" exhibition by Hideki Nakazawa!
#n2015-05-09
中ザワヒデキ展「寄り目」に行こう!
Let's go to "Crossed Eyes" exhibition by Hideki Nakazawa!
#n2015-05-08
中ザワヒデキ展「寄り目」に行こう!
Let's go to "Crossed Eyes" exhibition by Hideki Nakazawa!
-
[1] 立体視交差法ができるようになろう!
Step 1: 目の前に鉛筆(等)の先を立て、それを注視して寄り目の状態とします。鉛筆は1本に見えています。 #寄り目 https://twitter.com/nakaZAWAHIDEKI/status/596628328578056193
Step 2: 寄り目をキープし、鉛筆が1本に見えたまま、向こうにぼんやり見えている左右の目印が真ん中で重なる位置を探します。左右の目印はピントがずれた状態で計4個見えますが、中央の2個を重ねて1個とし、計3個見えるようにするのです。外側の2個は無視してください。 #寄り目
Step 3: 左右の目印が重なったら、寄り目をキープしたまま、意識を徐々に鉛筆から向こうの目印に移していきます。ピントが目印に合ったところで、そっと鉛筆を引き抜くと、画像が立体的に見えます。 #寄り目 https://twitter.com/nakaZAWAHIDEKI/status/596628610644971521
慣れてくると鉛筆を使わなくても、目印が無くても、左右に繰り返しのある画像を立体視できるようになります。
注記: 立体視は両眼視機能によるものなので、片眼が弱視等の方はできません。 #寄り目 https://twitter.com/nakaZAWAHIDEKI/status/596628784205271041
[2] どの文字が浮き上がって見えますか?
立体視交差法は、添付の図像で練習することもできます。上部の左右の黒丸を目印としてください。どの文字群が浮き上がって見えますか? #寄り目 https://twitter.com/nakaZAWAHIDEKI/status/596628958411534338
[3] 中ザワヒデキ展「寄り目」に行こう!
中ザワヒデキ展「寄り目」が次の要領で開催されます。出品作は、立体視交差法で鑑賞する動画と静止画です。[2]でどの文字が浮き上がって見えたか、入口受付でおっしゃってください。皆様のお越しをお待ちいたします。 #寄り目
中ザワヒデキ展「寄り目」 2015年5月14日(木)-30日(土) 12:00-18:00 日月祝休廊
オープニングレセプション 5月14日(木)18:00-20:00
ギャラリーセラー 104-0031東京都中央区京橋3-3-4 B1 電03-6225-2466 #寄り目
画廊頁 http://gallerycellar.jp/
雑記帳 http://aloalo.co.jp/nakazawa/notebook/2015n.html#n2015-05-08
PDF http://aloalo.co.jp/nakazawa/2015/05d.pdf #寄り目 https://twitter.com/nakaZAWAHIDEKI/status/596629343306055680
-
[1] Let's learn cross-eye stereogram!
Step 1: Hold a pencil (or anything equivalent) upright before your eyes and focus on its tip to make your eyes crossed. You have one pencil in your sight.
Step 2: Keep your eyes crossed and look at blurred marks on the left and the right behind the pencil, which still appears as one, then try to converge these marks in the center. You see four marks in total as each mark is duplicated in your unfocused sight. You can ignore two on each edge. Try to combine the other two in the center so that four become three.
Step 3: Once the two marks become one, keep your eyes still crossed and move your consciousness gradually from the pencil to the mark. When the mark comes into focus, withdraw the pencil from your sight. You will see the image three-dimensionally. Once experienced well, you can see a three dimensional image out of horizontally repeated images without a pencil and guiding marks.
Note: Stereogram is enabled by binocular vision. Those with difficulty in one eye would not be able to practice it.
[2] Which letters do you see outstanding?
You can use the picture on the left to practice cross-eye stereogram. Please use black dots on top as the guiding marks. Which letters do you see outstanding?
[3] Let's go to "Crossed Eyes" exhibition by Hideki Nakazawa!
Hideki Nakazawa Exhibition "Crossed Eyes" is held as detailed below. The exhibits are videos and still images for cross-eye stereogram. At the reception desk, please let us know which letters you could see outstanding. We are looking forward to welcoming you.
Hideki Nakazawa Exhibition "Crossed Eyes" May 14 (Thu) - 30 (Sat), 2015 12:00-18:00 Closed on Sundays, Mondays and National Holidays
Opening Reception 18:00-20:00 on Thursday, May 14
Gallery Cellar B1, 3-3-4, Kyobashi Chuo-ku 104-0031 Tokyo tel +81-3-6225-2466
Gallery's Page http://gallerycellar.jp/
Notebook http://aloalo.co.jp/nakazawa/notebook/2015n.html#n2015-05-08
PDF http://aloalo.co.jp/nakazawa/2015/05d.pdf
-
中ザワヒデキ展「寄り目」に行こう!・・・Facebookでイベント頁を作りました。公開設定にしてありますのでどなたでもご覧になれます。#寄り目 https://twitter.com/nakaZAWAHIDEKI/status/596667197025452033
-
Let's go to "Crossed Eyes" exhibition by Hideki Nakazawa! - Uploaded on facebook. English also. #寄り目 https://twitter.com/nakaZAWAHIDEKI/status/596666742316736513
https://www.facebook.com/events/1593114234294302/1593114237627635/
-
こちらは来月!→辛酸なめ子・中ザワヒデキ「n次元」6月6日(土)-21日(日)16:00-23:00 水休
オープニングレセプション 6月5日(金)19:00-22:00
テトカ 東京都千代田区神田司町2-16 楽道庵1F #n次元 https://twitter.com/nakaZAWAHIDEKI/status/596689713743810560
関連イベント1:「バイト日記リターンズ」6月12日(金)19時30分開始 1000円+1dk
2:「先見ゼミリターンズ」6月20日(土)19時開始 1000円+1dk
画廊頁 http://tetoka.jp/archives/2499 (J) #n次元 https://twitter.com/nakaZAWAHIDEKI/status/596689934309662721
-
Next month = Nameko Shinsan + Hideki Nakazawa "n dimension" June 6 (Sat) -21 (Sun) 16:00-23:00 Closed on Wednesdays
TETOKA 1F, 2-16 Kandatsukasacho Chiyoda-ku Tokyo
- 御クリックください
- Click it.
#n2015-03-20
増刷出来!『現代美術史日本篇1945-2014』
Reprinted! "ART HISTORY: JAPAN 1945-2014"
#n2015-03-19
増刷出来!『現代美術史日本篇1945-2014』
Reprinted! "ART HISTORY: JAPAN 1945-2014"
#n2015-03-12
増刷出来!『現代美術史日本篇1945-2014』
Reprinted! "ART HISTORY: JAPAN 1945-2014"
- 【増刷】先月末全国書店で品切れしておりました拙著『現代美術史日本篇1945-2014』(アートダイバー、2014年11月21日改訂版第1刷)が、先週末増刷されました(2015年3月6日第2刷)。 #おかげさま #現代美術史日本篇
- My book "ART HISTORY: JAPAN 1945-2014" (Art Diver, 1st Printing 11/21/14) has been reprinted! (2nd Printing 03/06/15)
http://artdiver.moo.jp/?p=746 (J)
http://artdiver.moo.jp/dx/?p=37 (E)
- 【ニコ生(2015/03/12 14:00開始)】【2014/12/6収録】中ザワヒデキ×黒瀬陽平「日本現代美術に<正史>はあるのか?―2010年代のアートと循環史観:『現代美術史日本篇1945-2014』刊行記念イベント!」
- [Rebroadcasting Today 14:00(JST) 03/12/15] [Recorded 12/06/14] [in Japanese] Hideki Nakazawa x Yohei Kurose "Does Japanese Contemporary Art Have Any Authorized History? - Art in 2010s and Historic Recurrences: A Publishing Event of 'ART HISTORY: JAPAN 1945-2014'!"
http://nico.ms/lv211952080 (J)
- 色彩魔方陣の頁→概観変更等しました(2015-02-25)。
- Webpage for Colored Magic Square: Changed the appearance and others on Feb 25, 2015.
http://aloalo.co.jp/nakazawa/2014/12j.html (J&E)
- 御クリックください
- Click it.
#n2015-02-13
歴史?美術?日本?現在?
History? Art? Japan? Present?
#n2015-01-19
ベルリン、ロンドン、パリでトーク
Talk in Berlin, London and Paris
#n2015-01-08
『現代美術史日本篇 1945-2014』海外通販対応しましたっ!
"Art History: Japan 1945-2014" - now available from overseas!
#n2015-01-05
あけましておめでとうございます
Happy New Year!
Japanses & English | 中ザワヒデキ網上楼閣 | NAKAZAWA HIDEKI's homepage | Encoding: UTF-8
2015 | 2014 | 2013 | 2012 | 2011 | 2010 | 2009
|
|