方法絵画・方法詩・方法音楽 〜方法主義はポストメディウムではない〜

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美術家の中ザワヒデキよりご案内です。
 
私は2000年代前半、「方法」を掲げて芸術活動をしておりました。
●2000年1月1日-2001年12月31日 中ザワヒデキ、松井茂、足立智美
●2002年1月1日-2004年12月31日 中ザワヒデキ、松井茂、三輪眞弘
 
一部の方にはすでにご案内差し上げましたが、現在、岐阜県美術館にて、
「IAMAS ARTIST FILE #09 〈方法主義芸術〉− 規則・解釈・(反)身体」
が開催されております。
 
それと連動して、大垣のIAMAS(情報科学芸術大学院大学)では、
「岐阜おおがきビエンナーレ 2023 〈方法/Method〉」
が12月7日(木)に開幕します。
 
私は初日に基調講演
「方法絵画・方法詩・方法音楽 〜方法主義はポストメディウムではない〜」
を行うほか、ギャラリーにて、方法主義期の代表作『金額』を設置、出品します。
岐阜県美での方法主義展、IAMASでの「方法」ビエンナーレ、両者あわせて是非お越し下さい。
 
 
 
●岐阜県美での方法主義展
「IAMAS ARTIST FILE #09 〈方法主義芸術〉− 規則・解釈・(反)身体」
2023年10月11日(水)- 12月24日(日)月休 10:00-18:00[入場17:30迄]
岐阜県美術館(岐阜市宇佐4-1-22)
岐阜県美サイト https://kenbi.pref.gifu.lg.jp/events/iamas-af_09/
IAMASサイト https://www.iamas.ac.jp/af/09/
作品解説PDF https://www.iamas.ac.jp/af/09/image/AF09_handout.pdf
 

●「方法」ビエンナーレ
「岐阜おおがきビエンナーレ 2023 〈方法/Method〉」
2023年12月7日(木)- 10日(日)IAMAS(12/9のみ岐阜県美)
 
○12/7木 IAMAS
「方法」資料・作品展示 12:00-13:30、17:00-18:00 3F ギャラリー1
ガムラン演奏会、基調講演、シンポジウム 13:30-17:00 4F ホールA
○12/8金 IAMAS
「方法」資料・作品展示 12:00-14:00、17:00-18:00 3F ギャラリー1
シンポジウム(鼎談) 14:00-17:00 4F ホールA
○12/9土 岐阜県美術館
三輪眞弘作品の再演コンサート・トークイベント 14:00-16:00 多目的ホール
※岐阜県美術館 作家在館日 中ザワヒデキ、三輪眞弘[コンサート時間帯]
○12/10日 IAMAS
「方法」資料・作品展示 12:00-13:00、17:00-18:00 3F ギャラリー1
シンポジウム(対談、方法マシン) 13:00-17:00 4F ホールA
 
情報科学芸術大学院大学[IAMAS]ソフトピアジャパン・センタービル
(大垣市加賀野4-1-7)
https://www.iamas.ac.jp/biennale23/
 
 
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【備考】

●基本文献です。
「「方法」の活動と終焉 」(『妃』第13号、2005)
https://www.aloalo.co.jp/nakazawa/2013/04r08.pdf

●方法主義宣言、機関誌「方法」
https://www.aloalo.co.jp/nakazawa/method/
 
●中ザワヒデキ作品ポートフォリオ(方法主義期の作品)
https://www.aloalo.co.jp/nakazawa/portfolio/
 
●岐阜県美ミュージアムショップでは中ザワヒデキ関連商品(書籍、CD、カード等55品目)取扱中です。
 
●11月11日に岐阜県美にて 第47回AI美芸研「方法芸術とAI美学芸術」を開催しました。
https://www.aibigeiken.com/research/r047.html
○そこでの中ザワの発表スライドです。
https://www.slideshare.net/HidekiNakazawa/ai-b3ca
 
●12月24日には岐阜県美にて「方法作品の再演」が開催されます。
参考:「方法主義期のパフォーミング作品」
https://www.aloalo.co.jp/nakazawa/2023/1108_j.html
 
 
 
 
 
【解説抜粋】
 
岐阜県美での方法主義展に出展中の作品シリーズより
 
●『単一曲線』 Single Curving Line
彫刻の本質は形であり、存在であり、意味である。その基本形は「ベクターCG」*として追究できる。必ずしも3次元である必要はない。
何も無い空間に1次元の曲線をただ1つ、「1個の方程式=1本のグラフ=1つの意味」として存在させる。これこそミケランジェロの「単体無彩色彫刻」テーゼの今日形だ。例えばアンカーポイントをn個打ち、n回折り曲げて作った「n個の変曲点のある単一曲線」が、どういう意味を持つかは知らない。だが筆記体の1個の英単語が、構造としては1本の曲線を何回か折り曲げただけのものでありながら、英語話者にとって1つの意味を派生するならば、「n個の変曲点のある単一曲線」も、誰かにとって何らかの意味を有しているはずだ。「一次元彫刻」と名付けていたが、初発表直前に現行名称とした。
*ベクターCG:コンピュータ上で視覚世界を「グラフ=方程式」として記述する方式で、Adobe Illustrator等のソフトがある。線描的で、イデア論的。
掲載画像:768個の変曲点のある単一曲線 (1997)
 
●『文字座標型絵画』 Character Coordinate Painting
絵画の本質は色であり、差異であり、感覚である。その基本形は「ビットマップCG」*として追究できる。必ずしも赤や青といった生理的色彩である必要はない。
空間を多数の画素で満たし、画素と画素の間に差異性が備われば、画素が仮にモノクロの文字記号であったとしても、「筆触分割」(多数性)と「色彩分割」(差異性)という印象派テーゼそのままの色彩絵画の今日形だ。ただし日本語文字群の場合、象形文字である漢字はそのままでよいが、表音文字である平仮名は音を消すべく倒立しておく必要がある。また、文字と文字が織りなすさざめき(感覚)が意味にかき消されてしまわぬよう、文字は意味からではなく、JISコード表(パレット)から規則で選ぶ等の措置を講じる必要がある。
*ビットマップCG:コンピュータ上で視覚世界を「座標値を持つ多数の画素の集合」として記述する方式で、Adobe Photoshop等のソフトがある。点描的で、原子論的。
掲載画像:二九字二九行の文字座標型絵画第一番 (1997)
 
●『盤上布石絵画』『ロープ』『同一の二枠』については以下に解説があります。
https://www.iamas.ac.jp/af/09/image/AF09_handout.pdf
 
 
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同報にて失礼致しました。
案内御不要の方はその旨 nakazawa@aloalo.co.jp 宛に御連絡下さい。
 
2023年(令和5年)11月29日
 

2023-11-30
- 配信したメール本文に一箇所瑕疵がありました。謹んで訂正しお詫び申し上げます。
誤:○12/10日 シンポジウム(対談、方法マシン) 14:00-17:00
正:○12/10日 シンポジウム(対談、方法マシン) 13:00-17:00
2023-11-29
- 上記日本語メールを日本語話者に同報配信しました。


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