現代美術史日本篇
Contemporary Art History: Japan
p.4 txt

J&E | p04.pdf | 戻る | Back | Encoding: UTF-8



目次
Table of Contents


序: 日本語と英語で --- 3
Preface: In Japanese and English


第1章  敗戦後の美術状況 (シュルレアリスムと多様性: 1945-1955頃)
Chapter 1  The State of Art After Defeat in World War II (Surrealism & Diversity: c.1945-1955)

1a 美術家の戦争責任問題 The Question of Artists' Responsibility for the War --- 6
1b ヴェネツィア・ビエンナーレへの参加 Participating in La Biennale di Venezia --- 8
1c 「重い手」、リアリズム論争、岡本太郎 "Heavy Hand," Realism Controversy, Okamoto Taro --- 10
1d ルポルタージュ、密室、瀧口修造と実験工房 Reportage, Closed-Door, Takiguchi Shuzo and the Experimental Workshop --- 12


第2章  具体、九州派、アンフォルメル (前衛: 1955-1960頃)
Chapter 2  Gutai, Kyushu-ha, Art Informel (Avant-Garde: c.1955-1960)

2a 1957年までの具体美術協会の活動 Activities of the Gutai Art Association Through 1957 --- 16
2b 九州派 Kyushu-ha --- 18
2c 前衛と地方性 Avant-Garde and Regionalism --- 20
2d アンフォルメル旋風 Art Informel Sensation --- 22
2e アンフォルメルと東洋 Art Informel and the East --- 25


第3章  ネオ・ダダとハイレッド・センター (反芸術: 1960-1964頃)
Chapter 3  Neo Dada and Hi-red Center (Anti-Art: c.1960-1964)

3a ネオ・ダダイズム・オルガナイザーズ Neo Dadaism Organizers --- 28
3b 読売アンデパンダン展の廃止 The Discontinuation of the Yomiuri Independent Exhibition --- 30
3c ハイレッド・センター Hi-red Center --- 34
3d 日本のポップ・アート Japanese Pop Art --- 36
3e ゼロ次元 Zero Jigen --- 38


第4章  もの派、概念派、美共闘 (還元主義と多様性: 1964-1980頃)
Chapter 4  Mono-ha, Conceptualists, Bikyoto (Reductionism & Diversity: c.1964-1980)

4a 日本概念派 (1) オブジェを消せ Japanese Conceptualists (1) Get Rid of Objects --- 42
4b 日本概念派 (2) トリックス・アンド・ヴィジョン Japanese Conceptualists (2) Tricks and Vision --- 44
4c もの派 Mono-ha --- 47
4d 美共闘、ポスト概念派、ポストもの派 Bikyoto, Post Conceptualists, Post Mono-ha --- 50
4e 絵画回帰 Return to Paintings --- 52


第5章  ヘタうま、パルコ、超少女 (脱前衛: 1980-1985頃)
Chapter 5  Heta-Uma, Parco, Supergirls (Trans-Avant-Garde: c.1980-1985)

5a 日本のポストモダニズム: 内部と外部 Postmodernism in Japan: Inside and Outside --- 56
5b 内部: インスタレーション、超少女、新表現主義 Inside: Installation, Supergirls, Neo-Expressionism --- 58
5c 外部: ヘタうま、パルコ、反イラスト Outside: Heta-Uma, Parco, Anti-Illustration --- 60
5d ポストモダニズムと循環史観 Postmodernism and Circulation Historical View --- 63


第6章  関西ニューウェーブから東京ポップへ (再現芸術: 1985-1995頃)
Chapter 6  From Kansai New Wave to Tokyo Pop (Reproductive Art: c.1985-1995)

6a 森村泰昌と関西ニューウェーブ Morimura Yasumasa and Kansai New Wave --- 66
6b 東京ポップ前夜 The Eve of Tokyo Pop --- 68
6c 東京ポップ (1) 村上隆と中村政人 Tokyo Pop (1) Murakami Takashi and Nakamura Masato --- 72
6d 東京ポップ (2) 小沢剛と会田誠 Tokyo Pop (2) Ozawa Tsuyoshi and Aida Makoto --- 76


第7章  スーパーフラット、快楽と方法 (マニエリスムと多様性: 1995頃- )
Chapter 7  Superflat, Pleasure and Method (Mannierism & Diversity: c.1995- )

7a 快楽とマニエラの絵画、PC、私的写真と電脳美術 Paintings of Hedonism and Maniera, PC, Private Pictures and Cyber Art --- 80
7b ひそやか系、スタジオ食堂、昭和40年会 Modest-type, Studio Shokudo, The Group 1965 --- 83
7c スーパーフラット宣言、方法主義宣言 Superflat Manifesto, Methodicist Manifesto --- 85
7d 美と価値とインフラ Beauty, Value and the Infrastructure --- 88


本書について --- 90
About This Book



J&E | p04.pdf | 戻る | Back | Encoding: UTF-8